こんばんは
徳永です。


みなさんは木の種類をどれだけ知っていますか?

わたしは技専に入るまで、ほとんど知りません
でした。
しかし、ここで色々な木を見るようになりました。
そして、こんな木があるのかと、驚かされることが多くあります。


本日は、唐突にわたしが持っている樹種の写真を紹介したいと思います。

7D590D62-A8A8-42FD-AD80-E4BFDC002E68


心材(木の中心側)は赤色、辺材は白色です。
目は緻密で固く、滑らかな触り心地です。


CA81E871-0847-4CF4-B948-6DA7D9ED5462


道管が大きく、荒々しい印象を受けます。
塗装の際、この道管を埋めるのに苦労しました。
黒く長い放射組織や虎斑(とらふ)杢が見られます。


E9D1B4FC-7EAF-42C9-A0DB-0472544C72CA
朴(ほお)

特徴的な緑色をしています。
葉っぱは朴葉巻きで有名です。


11E13E5A-C6FD-4672-80A5-0E1B13907CFD
アメリカンブラックチェリー

たまにスーパーで見かける黒いさくらんぼ、あの木です。


D12A6747-11FD-48A4-BE26-6F413FF59D57
アルダー

技能照査ではこの木が使われました。
散孔材(道管が散らばった木)の中では軽いほうです。


25C8B507-621E-4323-B7B3-B28432A5AA59
チーク

世界三大銘木のひとつです。


3851BEA0-CB0F-4EB8-9DC5-FA9786C1AF91
ブラックウォルナット

こちらも世界三大銘木のひとつです。
あとひとつはマホガニーですが、残念ながら持ってません(欲しい)。
とても人気のある木です。


49CCCD84-1F98-4927-A416-FDE765F74670
チンチャン

手違い紫檀とも言われるローズウッドです。
いい香りがします。
チャンチンという別の木もあります。


23DDA08D-5180-4AE6-8B34-6757D704B29B
ブビンガ

荒々しい木目をしています。硬い。


A3C06684-9A5A-411E-8468-3CE38A741683

パープルハート

紫色の木です。
これは辺材と心材の境目の木で、スポルテッド(黒い線の模様)もはいっています。




というわけで、ざっくり色々な木の写真を載せて
みました。

細かな木の説明は、嘘を書いたらいけないのと、実際に手にとってみてほしいので、書きませんでした。

こんな木があるんだなぁ、くらいにお考えください。


もっと面白い・珍しい木をお持ちの方は、ぜひ見させてください。
それでお酒が進みます。


そんな日曜日
それではまた